2009年08月06日

ギャップ・キッズ

松本夏期学校、3日目のレポートです。

午前中は昨日と同じく、各レベル毎の教室に分かれてのレッスンです。


2009年松本夏期学校 002.jpg
皆朝から一所懸命です

したがって飯塚も昨日に引き続き、全国からの生徒さん達とともに勉強させて頂きました。

昨日練習したことが今日には段階を経ながら身に付いている生徒さん達の成長の早さには、いつも驚かされます。

2009年松本夏期学校 005.jpg  2009年松本夏期学校 004.jpg
ご一緒させて頂いた松村先生から   休憩中の楽器たちの図
生徒さん達へののプレゼント
弓の練習に使いました



午後はやはりグループレッスン、午後のコンサートです。

2009年松本夏期学校 009.jpg  2009年松本夏期学校 011.jpg
巨大モニターにも注目       昨日独奏した2歳の子をまた発見!
                                           手を引いていらっしゃるのはこの子の先生です


2009年松本夏期学校 014.jpg
午後のコンサートの出番を待つ独奏者の皆さん

「午後コン」終了後、マスタークラスの見学にも行って参りました。

とても内容の濃い、素敵なレッスンでした!

2009年松本夏期学校 017.jpg

残念ながら中はお見せ出来ませんが…

さて、3日目のハイライトは何といっても夜に行われるコンサート「協奏曲の夕べ」です。

オーディションで選ばれたソリストたちが、オーケストラをバックに協奏曲を演奏します。
今年は6人のソリストたち(全員女の子でした)が、それぞれモーツァルト、ベートーヴェン、ハイドン、ブルッフのコンチェルトを独奏してくれました。

伴奏は、井崎正浩先生指揮・夏期学校オーケストラ(主に指導者にて編成されたオケ)です。
2009年松本夏期学校 022.jpg
ベートーヴェンのピアノ協奏曲 第3番 第1楽章

2009年松本夏期学校 036.jpg
ソリスト全員のカーテン・コール
中嶋会長のご挨拶

みんな大人顔負けの本当に熱のこもった素晴らしい演奏でした!

そんな彼女たちが座っていた舞台袖のイスに並べられた「お守り」代わりのぬいぐるみたちが、演奏で聴かせてくれた迫力と、素の部分とのギャップを感じさせ、とっても印象的でした。


2009年松本夏期学校 037.jpg

やはり子供たちの能力は無限ですね!

飯塚



posted by suzukimethod at 23:38| お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。